寒い季節の到来
- 2017/11/18(Sat) -

  少し前まで暑い季節だったのにもう寒い季節になって、過ごし易い秋をもう少し
満喫したかったですね。

  我が家では、2本目への交換真っ盛りのこの頃で、本日37gの大型が出現しました。4ヶ月以上1本目で過ごしている
ので当然と言えば当然ですけど、これ程大きいの幼虫は初めてです。この血統は、CKSと言って、オクで張飛と
皇帝を掛け合わせた大型ペアーを入手し、ペアリング中にメスが★になり余ったオスと、SAXの大型メスを
掛け合わせた血統です。先代でも大型や美形が出現し、我が家で主力になっている血統です。
これ以上大きくなってくれなくてもよいので、あとはじっくり低温を保って無事に羽化を願うだけです。
この記事のURL | ホーペ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
台風やってきました
- 2017/10/22(Sun) -
ブログ用
 昨日に続いての更新です。(大変珍しい事だ)
今、愛知県付近には台風が接近していて、先程虫小屋で作業をしていましたけど、
屋根に振り付ける雨が凄くて、小屋から出られない状態でした。

 本日はお詫びも兼ねて記事を書いております。取引をしたいと言ってくださっている方から連絡が
あって嬉しいお誘いなんですけど、毎日の仕事が忙しく休日も仕事をし、余った時間でしかクワ作業ができないので、
今の所、オクでしか当方の個体を販売が出来ない状態です。もう少し僕の要領が良ければ、時間の
使い方が上手ければ、もっと沢山の方と取引できる筈ですけど、本当にすみません。

 画像は我が家の主力血統のSAXです。只今出品している個体の同腹です。今後もSAXを出品
する予定ですので、よろしくお願いします。
この記事のURL | ホーペ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年羽化個体出品始めました
- 2017/10/21(Sat) -
NO1ブログ用
  今台風が近くまで来ているようですけど、また仕事が忙しくなりそうな予感がします。
前の記事でも台風の内容でしたのであれからもう1ヶ月過ぎたのかと思うと1ヶ月は本当に早いですね。
夏も過ぎ去って、発送するには良い季節になったので、少し前から出品を始めました。良い個体から
出品していきますので今がチャンスですよ、、、、、

と言ってもショボい個体も沢山の我が家ですので、ショボいの出したら笑ってやって下さい。
もう10年位虫をやってますが、始めた頃から飼育しているのは画像のG48やヘラクレスの紅夜叉だけで
初めは訳も分からず、買い漁っていた頃が懐かしいです。
さっきも出品致しましたのでよろしくお願いします。
北峰SAX
北峰 張飛
この記事のURL | 国産極太 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
国産ヒラタ 宮崎産
- 2017/09/18(Mon) -
NO1宮崎ヒラタ
  台風一過で今日は暑い一日でした。
台風が最接近してる時に、仕事の出動が入ってしまい、少しだけ仕事をしてきたので、少々昼間眠たかった
一日です。

今期羽化の個体達はそろそろオクに出品しようか迷っていて、保冷剤を入れなくてもよい季節に
なったら出品しようかと考えています。

  本日の画像は、宮崎産ヒラタで、購入してから2世代ブリードをして、だいぶ菌糸にも慣れてきて、サイズも
65mm超えがかなり出てきて、今期は70mmが2頭出ました。国産ヒラタではAと言う血統が大型血統で、オクにも
出回っています。たまに国産とは思えない程の大きさ、太さ、内歯の細かさ、、、、、長年国産ヒラタを見てきた
僕からすると信じられない形ですね。これ以上は語るのは止めておきますけど、僕は今まで見てきた通りの
国産ヒラタをサイズアップさせるのが趣味でやっています。国産オオはサイズアップさせるのにメスの存在が
大きいと聞きます。我が家のヒラタメスは最高で39mm、何とか40アップ出したいですけど、餌を十分に
食べてくれないし、加温するとすぐに蛹化しますよね、、、、、。
この記事のURL | 国産クワガタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝晩涼しい日々
- 2017/09/03(Sun) -
ブログ用
   9月に入って少し秋らしくなったこの頃です。
朝晩はもう寒い位で、只今少し風邪気味です。虫部屋は夜になると24℃でいつもより低めの温度になってしまい、まだ当分は暖房にはしないつもりですけれど、前みたいに昼冷房、夜暖房にする日々が始まりそうです。

最近の僕は、仕事しかしていない日々で、休みは体を休ませて空いた時間で、クワ作業をする生活が続いています。生活がマンネリ化していてクワカブの情熱もやや落ち気味なので、何か新しいことを始めたいこの頃ですね。

上は北峰産 BXやTT等、北峰の極太が混じった血統です。72mmで顎は6.0mm結構お気に入りです。
下は今期ブリードに使用した宮崎産68mmです。先代のF1ではマット飼育で最高70mm、F2では菌糸飼育
のせいか70mmは届きませんでしたが、これからも菌糸慣れさせて73mmを目指しています。本土ノコで
73出したいですね。
この記事のURL | 国産クワガタ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>